勾玉・土器作りなど、歴史体験グッズの販売、歴史体験活動をサポートします。
勾玉・埴輪・土器作りなど、いろいろな歴史体験グッズで楽しもう!
いらっしゃいませ
ようこそ歴史体験SHOP 楽古(らっこ)へ!
いろいろな体験グッズで、歴史を楽しんでください。

このSHOPは、
「古」いことを「楽」しくをモットーに
いろんな歴史体験活動を、
いろんな人へ届けるために活動している
「NPO法人楽古」が運営しているネットショップです。

ページ下のブログは、
現在、楽古が運営するしおんじやま古墳学習館のキャラクター
ハニワこうていによる
「世界征服日記」です。
What's New
New Items
考古学をモチーフにした缶バッジ、ついに登場です。
ハニシカメモ帳

ハニシカメモ帳[hani-memo] 

450円
[在庫あり]
奈良市もちいどの商店街にある「遊路(ゆーろ)」さんのオリジナル商品。人気キャラクターの「ハニシカ」くんとその仲間たちが一緒になったメモ用紙です。4種類
缶バッジ(ダンシングハニワ)

缶バッジ(ダンシングハニワ)[b-dance] 

216円
[在庫数 5点]
楽古の缶バッジ〜しおんじやま古墳オリジナルキャラクター〜 はにわと言えばこれ、ともいえるくらい有名な「踊る埴輪」が モデルのキャラクター。 心合…
店長日記
八尾市立高安小学校6年生の見学であった~

この前、学校見学シーズンが終了~って言ったが、今日、高安小学校の6年生が団体見学で来てくれたぞ!

 

しおんじやま古墳は、高安小学校の校区にあるので、まさしく地元の子どもたち。中には赤ちゃんの頃から古墳で遊んでいる子もいたぞ。

 

 

もちろん、余が登場したら「ハニワこうていや~」って、すでにハニワ帝国の国民の子もいれば、「知らん~」って子も。

ま、どちらにしても、今日からは余の国民になるんだけどな。

 

という事で、余からワークシートの説明をしたら、学習館の見学スタート。

 

 

ガイダンスホールでは、八尾市の航空写真で地形の話。

「この玉串川など市街地にある川は、元々何という川だったか分かりますか~」って側近が聞いたら、ある子が「三途の川!」って。

正解はもちろん大和川だけど、いろんな時代でこの川を挟んで、戦いがあったので、ある意味正解?そこまで知ってての解答ならすごいぞ!と思いつつ、展示室の見学へ。

 

 

埋葬施設の模型を見ながら、古墳について説明。

そして、その後に古墳の見学へ

 

 

ちょうど後円部の草刈も終わって、キレイになった古墳を見学。

 

 

看板の説明を見ながら、ワークシートの問題を解いていく。

 

 

古墳の南側へ

 

 

今日は、まだ日差しが弱かったので、見学しやすかったかもな。

 

 

最後は造り出しで、側近の館長からワークシートの解答&プチ解説をして終了。

みんな頑張って解いてくれて、予定通り?全員ハニワ帝国の国民になってくれたぞ。

 

そして、今日の閉館少し前に、早速数人の子どもたちが、家に帰ってから学習館に遊びに来てくれた。どうもありがとう!!

閉館前だったので、体験コーナーが終わっていたが、また遊びに来るわ~と言ってくれたぞ。よろしくな~


  
Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス